ホームページ制作 維持費を徹底解説!
この記事を読めば、ホームページを制作してから、年間にどれくらいの費用がかかるのか、相場はいくらなのかを把握することができます!
全て読み終えるのに、5分あれば読み終わります。
ホームページに維持費は必ず必要
ここで、まず初めに知っておいて欲しいことは、ホームページの維持費は必ず必要となってくることです。
色々と、「ホームページ制作 月額」「ホームページ制作 無料」など、できる限り費用を抑えるために調査された方も多いかと思います。
しかし、初期費用無料、制作費用は無料となっていても、月額費用がかかってくる。。
そんなことはよく見かけらているのではないでしょうか?
残念ながら、ホームページを全世界、日本中の方が見れるということは、
ホームページを持つ=WEB上に家を持つ(土地を借りる)
と、同じことになります。土地が必要ということは、費用もそれなりにかかってきます。
(安心してください。家賃ほどではないですよ)
ホームページの維持費の相場はいくら必要なの?
ホームページに維持費がかかってくることは、ご理解頂けたかと思います。
では、次に、どれくらいが相場となってくるかになります。
ここの維持費の詳細な部分を説明していきます。
①維持費:サーバー費
作ったサイトを置く、土地の役割となります。
②維持費:ドメイン費
新しく立てた家のような役割となります。
この二つは必要最低限の費用となりますので、覚えておいてください!
豆知識として、実は、サーバー(土地)は、一つの中に、いくつものドメイン(家)を建てることができます。
スペックにもよりますが、結構なドメイン数を保有することができるので、一つサーバーを契約しておけば、多くサイトを作りたい場合[居酒屋経営で、各地域ごとにサイトを立ち上げたい場合]は、ドメイン数の費用が追加されていることになります。
必ずサーバー:ドメインが、1:1となることではないと覚えておいてください!
そして、一番気になっている、費用ですが、
通常のドメインであれば、1000〜2000円ほど
サーバーは、年間2万円以内とみておきましょう。
ワードプレスの更新費用は、ご相談を
サーバーとドメイン費用以外に検討しておきたい費用があります。
それは、CMS(ワードプレス)の管理費用です。
ワードプレスというのは、サイトを初心者の方でも、簡単に更新ができるシステムのことを言います。
この管理費用は、絶対必要とは、言いませんが、追加でお勧めしたい費用となります。
詳細にお話ししますと、ここに含まれる内容としては、
- ワードプレスプラグイン更新費用
- PHP更新費用
- ワードプレスバージョン管理費用
簡単に挙げましたが、こんなのがあるのか程度で聞き流してください。
簡潔に言うと、サイトをいつも最新状態にしておく管理という理解で大丈夫です。
この管理をせずに何年もおいておくと、バージョンが古くなってしまっていき、セキュリティの部分が少しづつ弱くなってくる可能性があります。
個人情報を記録したい、情報扱わないといけないサイトなどは必ず必要ですが、ウイルス攻撃から、サイトを守るためにも、通常のオフィシャルサイトの管理の際も、ぜひ、制作会社さんとご相談してみてください。
この管理費用の中には、大体、ドメインの更新、サーバーの更新も入っているので、
「急に、サイトが見れなくなった」
などのリスクも減らせる部分にはなってきます。
今回、ホームページ制作にかかる費用をご説明しましたが、何が費用としてかかるのか、絶対必要なホームページの維持費がご理解いただけただけでも、変な制作会社からのご提案に騙されずに、ご対応できるかと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。
もし、費用について不安だな、相談だけカイトウさんにお任せしていいかな?でも大丈夫ですので、
お気軽にフォームより、ご相談ください!
PICK UP
- WEB
SEO対策 内部対策で他社を引き離す
2022.02.19
- WEB
ホームページ制作費を安く抑える方法を徹底解説!
2022.02.15
- WEB
ホームページ制作 維持費を徹底解説!
2022.02.13
- WEB
【超便利】Google画像検索で無料(著作権フリー)で利用できる画像だけを表示
2022.02.01
- WEB
ターム名を取得表示方法 WordPress
2022.02.01
- WEB
絶対必要!httpから、httpsにリダイレクト設定【SSL化】
2022.01.30
- WEB
アイキャッチ画像をトリミングして出力させたい
2022.01.30
- WEB
WordPressで記事の中でタイトル、本文取得したい
2022.01.30
- WEB
WordPressのグローバル変数 $postで情報取得する方法
2022.01.30