【MEO対策】Googleマイビジネスの簡単登録方法

【MEO対策】Googleマイビジネスの簡単登録方法

今回は、MEO対策にもなるGoogleマイビジネスの登録方法についてご紹介します。

Googleマイビジネスに登録する前に確認しておくべきこと

・Googleアカウントを取得しているか
・Google Mapに自社店舗が登録がされているか

Googleのサービスを利用するため、Googleアナリティクス同様、googleアカウントが必要になってきます。

この2点がGoogleマイビジネス登録作業を進めていく上で必要な部分になりますので、今一度、ご確認ください。

では、上記の部分について、しっかりと内容をみていきましょう。

Googleアカウントを取得しているか

こちらは、GoogleChromeで自分がアカウントがあるか確認してください。

過去Googleを使っていたことがあるかなど、過去のメールを見返してください。

もしGoogleアカウントがわからない、パスワードが分からないとなっている方は、別で今回新しいアカウントを作ってしまう形でも大丈夫です。

GoogleChromeを開くと右上に丸型のアイコンがありますので、そこで確認ができます。

一つアカウントを持っておくとWEBサイトの解析ができるGoogleアナリティクスや、Googleサーチコンソール、カレンダーなど、さまざまな便利なサービスがGoogleマイビジネスだけでなくありますので、ぜひこの機会に登録してみてください。

Google Mapに自社店舗が登録がされているか

Googleマイビジネスに登録されているかを確認していきます。

自分の経営されている店舗がある地域、または、会社名をGoogleMapで検索してみて下さい。

「会社名 + 地域」で検索してみて、自分の住所に赤いピンが刺さなければ、現在は、登録されていないということになります。

Googleマイビジネスに登録する際の手順

早速Googleマイビジネスの登録を進めていきましょう。

登録するには

「電話」でオーナー確認
「ハガキ」でオーナー確認

上記の二つが必要になってきますので、あらかじめ頭に入れておきましょう。

1.Googleで「Googleマイビジネス」と検索してください。「今すぐを開始」をクリックします。

2.店舗名入力します。

3.店舗がある「国」、「郵便番号」、「都道府県」、「住所」を入力していきます。
※出張型、配送型の店舗は、チェック項目チェックをしてください。

4.「ビジネス所在地」で店舗がある場所に赤いピンを置いてください。
赤いピンがGoogleマップ上に表示される場所となりますので、正確にピンを置いてください。

5.「ビジネスのタイプ」でご自身の業種のカテゴリを選んでください。

6.「連絡先情報の入力」では、店舗の電話番号とWEBサイト(ホームページ)のURLを記載してください。

7.次に先述に申し上げました、確認方法です。「確認方法をお選びください」で、確認コードを取得する方法を選択します。Googleマイビジネスの登録が初めての場合は、「ハガキ」での確認となります。

この作業でひとまずGoogleマイビジネスの登録ができました。簡単ですので、ぜひ行ってください。

Googleマイビジネスを登録するだけで、お客さんの店舗へ訪問する、認知する経路が一つ増えたという形になります。玄関がサイトを持っている店舗の方だと二つになったというイメージですね!

Googleマイビジネスもサイトと同様、運用していかないとなかなか、上位表示を狙うのは大変です。

どのように運用していくか、MEO対策はどうするの?

この部分は、下記記事でご紹介していますので、合わせて読み進めてください。

お疲れ様でした!